頭皮の臭いを消す3つのポイント

2022/05/01 コラム
頭皮の臭いが気になっている方は、少なくないでしょう。
でもどうやったら頭皮の臭いが消えるのか、よく分からないですよね。
そこで今回は、頭皮の臭いを消す3つのポイントを紹介します。

▼頭皮の臭いを消す3つのポイント
■頭皮に合うシャンプーを選ぶ
まず押さえるポイントは、頭皮に合うシャンプーを選ぶことです。
毎日使うシャンプーは、なんとなくで選んでしまうと臭いの原因になる場合があります。
べたつく方はさらっとしたもの、カサカサする方は保湿成分のあるものを選びましょう。

■油っぽい食事は控える
つづいて押さえるポイントは、油っぽい食事は控えることです。
油っぽい食事を摂ることで、頭皮が油っぽくなり臭いを発する原因になってしまいます。
なるべく油っぽい食べ物は控えて、頭皮に優しい栄養のある食べ物を摂りましょう。

■ストレスを溜めない
さいごに押さえるポイントは、ストレスを溜めないことです。
ストレスは頭皮の臭いにがあり、ストレスが溜まると免疫力が下がるので頭皮の菌のバランスが崩れ臭いを発します。
ストレスを感じている方は、趣味や運動でストレスを発散しましょう。

▼まとめ
頭皮の臭いを消す3つのポイントは「頭皮に合うシャンプーを選ぶ」「油っぽい食事は控える」「ストレスは溜めない」です。
頭皮の臭いは、こうした日常生活の工夫で簡単に消すことができます。
頭皮の臭いに悩んでいる方は、ぜひこれらを参考にしてみてください。
「Favorite Beauty YOSHIMI」では、頭皮から美しくするマッサージやスパを行っています。
頭皮が気になる方は、相談からでも良いのでお気軽にお問い合わせください。