頭皮が乾燥してしまうNG行動4選

2022/04/22 コラム
頭皮はとてもデリケートで、ちょっとしたことで乾燥してしまいます。
乾燥すると、フケやかゆみの原因になるので、必ず予防しなければいけません。
そこで今回は、頭皮が乾燥してしまうNG行動4選を紹介します。

▼頭皮が乾燥してしまうNG行動4選
■お風呂あがりにちゃんと乾かしていない
お風呂あがりにちゃんと髪を乾かさないと、菌が繁殖して乾燥肌になってしまいます。
ドライヤーをする際は、根元までしっかりと乾かしましょう。

■シャンプーのしすぎ
シャンプーのしすぎも、頭皮が乾燥する大きな原因となってしまいます。
シャンプーをしすぎると、頭皮の皮脂が失われ、常に乾燥した状態になってしまいます。

■冷暖房が効きすぎている
冷暖房の効きすぎも頭皮の乾燥に大きな影響を与えます。
冷暖房が効きすぎると空気が乾燥してしまい、自然と頭皮も乾燥してしまいます。

■栄養が偏った食事をしている
意外かもしれませんが栄養が偏った食事でも頭皮は乾燥します。
食事の栄養が頭皮の血液に運ばれることで良い状態に保たれますが、栄養が偏っていると頭皮が乾燥します。

▼まとめ
頭皮が乾燥してしまうNG行動4選は「ちゃんと乾かしていない」「シャンプーのしすぎ」「冷暖房が効きすぎ」「食事の栄養が偏っている」です。
意外なものばかりですが、頭皮はこうしたものからも影響を受けます。
もし当てはまっている方は、今日から気をつけてみてください。
「Favorite Beauty YOSHIMI」では、ヘアケアや頭皮マッサージを行っています。
髪や頭皮のことでお悩みの方は、ぜひ一度ご来店ください。