自宅でできるヘッドスパのやり方を解説

2022/02/08 コラム
ヘッドスパは、美容院だけでやるものではなく自宅でもできます。
では実際に、自宅でのヘッドスパはどのように行うのでしょうか。
そこで今回は、自宅でできるヘッドスパのやり方を解説します。

▼自宅でできるヘッドスパのやり方を解説
■用意するもの
まずはヘッドスパをするためにいくつか用意するものがあります。
基本的には「シャンプー」「ヘアブラシ」「ヘアオイル」があれば十分です。
シャンプーはなるべく低刺激のものを使うとより良いです。

■ヘッドスパの流れ
①ヘアブラシで汚れを落とす
まずはヘアブラシを使って、髪や頭皮の汚れを落とします。
力強くやると傷んでしまうので、優しくブラッシングしましょう。

②ヘアオイルをなじませる
ブラッシングが終わったら、ヘアオイルを適量取りなじませます。
頭皮全体に行き渡るように、小さな円を描くように優しく揉み込みながら行いましょう。

③ヘアオイルを落としてシャンプーする
ヘアオイルがなじんだら、洗い流してシャンプーをします。
シャンプーも同様に、小さな円を描くように優しく揉み込みましょう。

④きれいに洗い流して完了
シャンプーも終わったら、流し残しがないように丁寧に洗い流しましょう。
きれいに洗い流したら、ヘッドスパ完了です。

▼まとめ
自宅でできるヘッドスパのやり方は「ヘアブラシ」「ヘアオイルをなじませる」「シャンプー」「洗い流す」で完了です。
意外と簡単にできますので、頭皮や髪の毛の状態が気になる方はやってみてください。
また専用のヘッドスパセットも売っているので、そちらを使うのもおすすめです。
「Favorite Beauty YOSHIMI」では、このようなヘアケアなどのご要望にもお応えしております。
頭皮や髪の毛の状態が気になる方は、ぜひ一度ご来店ください。