ヘアカットをする頻度はどれくらいがベスト?髪型別に紹介

2022/01/17 コラム
みなさんは、ヘアカットの頻度を気にされていますか?
実はヘアカットには、髪型別でおすすめの頻度があるんです。
そこで今回は、ヘアカットをする頻度はどれくらいがベストなのかを紹介します。

▼ヘアカットをする頻度はどれくらいがベスト?
■ショート
まずはショートのヘアカットですが、おすすめは「1ヵ月」です。
ショートは常に短めでキープしなければならないので、これくらいの頻度がおすすめです。
女性は髪が伸びるのが結構早いので、まれに1ヵ月でも遅い方もいらっしゃいます。

■ミディアム
つづいてミディアムのヘアカットですが、おすすめは「2ヵ月」です。
ショートほど頻繁にカットする必要はないので、これくらいの頻度でも問題ありません。
2ヵ月くらいのペースであれば、毛先やシルエットもきれいに整えられます。

■ロング
さいごにロングのヘアカットですが、おすすめは「2ヵ月半」です。
ショートやミディアムと比べて、そこまでヘアカットに行く必要はありません。
レイヤーを入れているかどうかでも変わりますが、基本は2ヵ月ごとで良いでしょう。

▼まとめ
ヘアカットをする頻度は、ショートが「1ヵ月」、ミディアムが「2ヵ月」、ロングが「2ヵ月半」がベストです。
女性は髪が伸びるのが早いので、これよりも早い期間でヘアカットした方が良い方もいます。
ただ基本的には、髪型に合わせてこちらを参考にしていただけたら良いでしょう。
「Favorite Beauty YOSHIMI」では、4,400円からカットをおこなっています。
京都市周辺で美容院をお探しの方は、ぜひ当店をご利用ください。